ふらりふらりとドライブしたり。明日は何処へいるかな~。
by くろねこ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
沖縄の海
沖縄のカフェ
沖縄ドライブ
沖縄自給自足?
ちょっと旅行?
福岡の事
福岡の遊び
福岡のごはん
買っちゃった
日々いろいろ
九州ドライブ
九州のカフェ
沖縄めし
山へ行くぞ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
tanu。大丈夫じゃない..
by nezucchu5 at 20:19
9月まで持たない…よね?..
by tanuki321 at 19:57
かぴちゃん。是非一度この..
by nezucchu5 at 23:02
デイゴの花ってこんなんな..
by kapinosu at 22:13
かぴちゃん。食べ過ぎまし..
by nezucchu5 at 13:45
美味しいそー(о´∀`о)
by kapinosu at 12:13
tanu。いい天気だとや..
by nezucchu5 at 06:57
tanu。こちらも売切れ..
by nezucchu5 at 06:55
なんか休日ごとに天気良く..
by tanuki321 at 20:04
こっちは周りでカール購入..
by tanuki321 at 20:01
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プレゼントもらいました。

こないだ、ぴーす家からプレゼントもらいました。

b0115516_21273429.jpg

『よきにはからえ』

b0115516_21273668.jpg

クッキーと、てんとう虫包装のチョコ。
そして、ぴーすの毛。
大事にしよう~と。
[PR]
by nezucchu5 | 2012-03-29 21:24 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(2)

大分名物。

さて、こちら、宇佐神宮へ行った時のごはん。
b0115516_21232611.jpg

なんですか、この食いしん坊盛りは。
大盛鶏天です。
大きめのもも肉一枚分。鶏天だけで1.5人前ありますね。
ちなみにこれは『名物セット』だったかな。
大分名物の団子汁におきあみごはんがついてます。(おきあみって、釣りのエサだけじゃないんだ…と、初めて食べた。しかもめちゃうまかった)
この食事処、まったく期待してなかったのですが、(建物すごい古いし、お土産屋とセットみたいな、よくある観光地の店)
が、すごい美味しかった…。お腹が減りヘリだった事があったにしても、あの肉の揚げ具合はすばらしい。ジューシー鶏天。
b0115516_21233626.jpg

こちらは相方チョイスのから揚げ定食。
このから揚げもジューシー&ボリューミー。
もー、また食べ過ぎだよ…
[PR]
by nezucchu5 | 2012-03-27 21:32 | 九州ドライブ | Trackback | Comments(3)

本日の無駄遣い

にゃんこの

b0115516_1852653.jpg

アクセサリー入れ。
[PR]
by nezucchu5 | 2012-03-24 18:50 | 買っちゃった | Trackback | Comments(2)

宇佐神宮へお参り。

宇佐神宮には三人の神様が祭られてます。
b0115516_2150075.jpg

八幡大神(応神天皇)、比売(ひめ)大神、神功皇后。
古代史好きな人なら良く知ってるかもしれませんね。ここでは多くは語りません。長くなるからね。
b0115516_2150786.jpg

天皇家とも縁の深いところです。
b0115516_2150153.jpg

ここのお参りの仕方は、二礼四拍手一拝。
島根の出雲大社と一緒。
これにはいろいろな言われがあるようです。
b0115516_21502122.jpg

まー、とにかくパワースポットには間違いない場所でしょう。
[PR]
by nezucchu5 | 2012-03-21 22:59 | Trackback | Comments(0)

九州の東へGO!

風邪も一段落したようなので、週末、久々のロングドライブへ。
目指すは大分は宇佐。
ここにはあの有名な『宇佐神宮』があります。
b0115516_1926838.jpg

宇佐神宮と言えば、全国にある八幡様の総本山。
b0115516_1926970.jpg

敷地がすごく広くて、参道は緑の苔がむしてて、周りの木も大きくて、空気がとてもいい感じ。
b0115516_19261926.jpg

人ごみもなくて、落ち着いた雰囲気。
b0115516_19262146.jpg

こうゆう神社がもうちょっと近くにないかなぁ…。
でも地方にあるからこの空気が保たれてるのかね。
というわけで、続く!
[PR]
by nezucchu5 | 2012-03-20 19:32 | 九州ドライブ | Trackback | Comments(0)

ホワイトデー。

だいぶ過ぎてしまいましたが、今年のホワイトデーにいただいた物。
b0115516_21451846.jpg

じゃーん。
STAUBのココット14㎝サイズ。
かわいい。
これでおつまみ作れ、という事かな?という訳で。
b0115516_21453022.jpg

さっそく『菜の花とマッシュルームのアヒージョ』など。
アヒージョってのは、オリーブオイルににんにく、トウガラシ入れて、今回みたいなマッシュルームの他にエビとか砂肝とかなんでもいいんですが、それをオイルで少し煮たスペイン風のおつまみです。
シンプルで美味しい。そしてこのオイルにバゲットをひたして食べるとまた…止まらない…。
この時のワインは
b0115516_21503546.jpg

チリ産の甘いデザートワイン。
白でも赤でもなんでも合います。
また料理いろいろ作ろうっと。
[PR]
by nezucchu5 | 2012-03-18 21:57 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(2)

春のような冬のような。

寒いです。ここ数日。真冬並なんですけど。
コタツ片付けるんじゃなかった…。
b0115516_2165938.jpg

風邪ひいちゃいましたよ。
やけに鼻水出るので、もしかして今頃花粉デビュー?とか思いましたが、頭痛、発熱、腹くだし。と症状が続いたので、風邪だな。と。
b0115516_21721100.jpg

季節の変わり目です。
みなさん、お気をつけくださいませ。
[PR]
by nezucchu5 | 2012-03-14 21:13 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(2)

2012春の訪れ。

太宰府天満宮の飛び梅が満開だというので、行ってきました。
b0115516_20324733.jpg

近くで見ると満開にはもう少し?て感じもしましたが、
b0115516_20325484.jpg

遠目に見ると、やっぱり満開かしら。
b0115516_2032599.jpg

この日はちょっと風がありましたが、そこまで寒くもなく。やっと春かな。
でももう一回くらい寒いのが来そうだな…。コートはまだ洗濯には出せないな。
で、太宰府と言えば…
b0115516_2033650.jpg

名物、『梅ヶ枝餅』。
買って帰って、部屋で抹茶たてていただきました。
ほっこり。
[PR]
by nezucchu5 | 2012-03-10 20:37 | 九州ドライブ | Trackback | Comments(2)

ちょっと不調でしたな。

ここ二週間くらい、ずっとお腹がチクチクするような、重いような、モヤモヤして。気分も憂鬱だったり。
で、調子良くガムかんでたら、歯の詰め物がちょっと欠けたりして、治しに歯医者行って少し削ったら、なんかエラく腫れて、物を噛むと激痛が走って、飛び上がるくらい痛かった。
二日くらいしたら不思議と良くなったけど、なんだろね。疲れ過ぎかな。

b0115516_2143713.jpg

写真は、いつだったかの頂き物シフォンケーキ。
たまには甘いもの食べねば。
たまには…⁇
[PR]
by nezucchu5 | 2012-03-07 21:35 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(4)

福岡市立美術館へ。

久しぶりに晴れた土曜。
散歩がてら大濠公園近辺をふらふら。まずはブランチ。
b0115516_1433238.jpg

ちょっとパリの街角っぽいパン屋『ラ・スピガ』へ。
b0115516_1433876.jpg

今日はサーモンとタルタルのサンドイッチをいただきました。
そして目的地へ
b0115516_14331452.jpg

福岡市立美術館。
今回の催し物はこちら。
b0115516_14331933.jpg

『もう一つのモナ・リザ』
もう一つの、という事でわかるかと思われますが、本物のレオナルド作のモナ・リザは来てません。ちーさいデッサンくらい。
レオナルド派と言われる、弟子とか、友達とか偽モナリザとかの作品。
しかも大多数が宗教画なので、私はあんまりおもしろくなかった…。
ならば何故行ったのか?
それは…チケットもらったから。てへ。
おもしろかったのは、モナ・リザが脱いだ時の想像画、が、たっくさんあった事。
男って…。
[PR]
by nezucchu5 | 2012-03-04 14:43 | 福岡の遊び | Trackback | Comments(2)