ふらりふらりとドライブしたり。明日は何処へいるかな~。
by くろねこ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
沖縄の海
沖縄のカフェ
沖縄ドライブ
沖縄自給自足?
ちょっと旅行?
福岡の事
福岡の遊び
福岡のごはん
買っちゃった
日々いろいろ
九州ドライブ
九州のカフェ
沖縄めし
山へ行くぞ
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
tanu。頑張ってくださ..
by nezucchu5 at 20:50
tanu。面白かったよ〜。
by nezucchu5 at 20:48
私が寝込んでる間に、こん..
by tanuki321 at 20:46
うぉー、私はあと一日営業..
by tanuki321 at 20:45
tanu。軽やか爽やかで..
by nezucchu5 at 18:45
あ!私は買っただけでまだ..
by tanuki321 at 20:23
tanu。特別な時間でし..
by nezucchu5 at 22:32
tanu。豪華絢爛デラッ..
by nezucchu5 at 22:29
至福の時間でした…ウット..
by tanuki321 at 22:01
いろいろ「上がる」場所で..
by tanuki321 at 21:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あっと言う間の年末。

怒涛のように毎日が過ぎ去った一年でした…。
まだ明日も仕事やし。
さて、この間のクリスマスドライブで秋月の蕎麦屋へ行きました。
美味しいという噂を聞いていたので、一度行ってみたいと思っていたお店はここ。
b0115516_21572511.jpg

秋月の山奥にあります。『ちきた』というお店。
古民家で、だるまストーブとか、火鉢とか、
b0115516_21573677.jpg

こういうの、手間はかかるけどいいんですよね~。
お蕎麦を注文したら、待ってる間につきだしのように出て来たお皿には
b0115516_21574438.jpg

一つ一つが上品な味。
今回は地鶏つけ蕎麦。
b0115516_21574963.jpg

濃いめのお出汁に玄蕎麦。これは実と皮も一緒に引いてあるそば粉で出来てるのかな。
b0115516_21575642.jpg

コシがあって、そばの香りもたって、すごく美味しかったです。
相方チョイスは
b0115516_2158340.jpg

もりそば。
こちらは玄蕎麦ではなく、普通の(?)そば。
これも美味しかった。
やっとお気に入りの蕎麦屋を見つけた気がします。
でもちょっと遠いんだな。

これで今年のドライブは終わりかな。
いろんなトコ行ったなー。
来年ももっといろいろ行こう。

それではみなさま、よいお年を。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-12-28 22:07 | 九州ドライブ | Trackback | Comments(0)

クリスマスな晩餐。

せっかくなので、クリスマスらしい料理を。
と、スーパーへ行くと、なんだか今年は丸鶏(焼く前のヤツ。しかもでかい。)が多い…。
そんなに需要があるのでしょうか…
で、買ったのは、骨付きの豚肉。
これをSTAUBで料理!
b0115516_17255865.jpg

こうなりました。
おいしくいただきましたよ~。

調理の記録~
[PR]
by nezucchu5 | 2011-12-25 17:36 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(0)

博多駅のイルミネーション

メリークリスマース♪ですな。
寒い週末でしたね。
今日はJR博多CITYのイルミネーションなど。
b0115516_14564783.jpg

ここのイルミネーション、白を基調としてるので、それが雪のように見えてとてもきれい。
b0115516_14565598.jpg

シンプルなのがやはり、いいですね。
b0115516_1456582.jpg

クリスマス、どう過ごされましたか?
b0115516_1457661.jpg

私は…ドライブ行って、ご飯食べて、飲んでました。
…いつもと一緒…??
[PR]
by nezucchu5 | 2011-12-25 15:04 | 福岡の事 | Trackback | Comments(0)

ちょっと休憩

近場をドライブ中。素敵な蕎麦屋を見つけたり、お気に入りのワインショップへ行ったり。

b0115516_15193675.jpg

日田のカフェでカレーパン休憩。
もうひとつは、ゆず胡椒グラタンパン。こちらはいまひとつだった。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-12-23 15:15 | 九州ドライブ | Trackback | Comments(2)

宮崎でうなぎを食べる。

宮崎県って、うなぎの養殖でも有名なのです。
おいしいうなぎ屋さんもたくさん。
県内でも有名な『大森淡水』プロデュースのうなぎ屋さん『鰻楽』へ。
b0115516_223779.jpg

まずは白焼きから。
脂乗ってて、臭みもなくて、おいしい…。
そしてうな重。
b0115516_22371435.jpg

あぁ…なんて美味しいんでしょう…。
たまにはせいろ蒸しではない、こんなうなぎもいいものです。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-12-20 22:39 | 九州ドライブ | Trackback | Comments(0)

本日のブランチ

実家近くで蕎麦粉をずいぶん前に買ってたのですが、料理する時間がなかなか出来ず、冷蔵庫で熟成させる事数ヶ月…(蕎麦粉の熟成てあるのか⁇)
やっと料理。

b0115516_18473434.jpg

蕎麦粉のガレット。
これが、なかなか、すごく美味しくできました。また作ろう~
[PR]
by nezucchu5 | 2011-12-18 18:41 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(2)

宮崎の綾にある照葉の大吊橋。

世界一規模で作られた人の渡るつり橋。
今でも日本一なのかなぁ?その辺のランキングはよくわかりませんが…
b0115516_1118333.jpg

とにかくすごい眺め。
b0115516_1118393.jpg

最近リニューアルして、より揺れる感じがわかるようになり、グレーチング(金属で作られてる側溝の蓋。穴があいてるから細いヒールだと歩きにくいよ!)部分が増えて、よりスリル満点になった。と言うので行ってみたかったのです。
b0115516_11184421.jpg

確かに。なかなかのスリル。
b0115516_11185054.jpg

山奥にあるので他にお客いないかも…と思ってましたが、結構みんなこういうの好きなんですね。
b0115516_11185692.jpg

これ作ったおじさんたち、すごいなぁ…(おばさんもいるかな??)
b0115516_1119577.jpg

カメラとか落とさんように気をつけんとね。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-12-17 11:30 | 九州ドライブ | Trackback | Comments(2)

宮崎ドライブ失敗の巻き。

日向で海の眺めを堪能した後、まずはお昼。
こちら、細島港にある海の駅?道の駅?お昼時は満席でした。
b0115516_22542734.jpg

マグロのスタミナ漬丼(にんにく醤油風味)いただきました。
宮崎沖は黒潮が流れてるから、マグロとかカツオとか美味しいんですよね。

満腹になったので、長距離移動。
日向から一気に西都へ。
↓この、パンフレットに載ってる風景が見たかった!
b0115516_22543438.jpg




見たかった…
のに…

全部コスモス、耕されとるがなーーーーー!!!!!
b0115516_22544554.jpg

がっくり…
あーあー…墓だけ見てもどうしようもないんだよ…
b0115516_22545324.jpg

古代のロマンとか言っても、墓なんだよ…。
そこにいた高校生の引率の先生が「新婚旅行でここに来たんだよ」とか生徒に言ってても、「新婚旅行で墓の見学ですか?ヘビーですね(その奥さん、一緒の墓に入ってくれるといいですね)」て感じだし。
b0115516_2255053.jpg

花があってこその古墳なのになー…(特に西都はね)
ネットで調べて行ったけど、今日はもう耕されてますって情報なかったからね。
これは仕方ないや。
でも悔しい。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-12-13 23:04 | 九州ドライブ | Trackback | Comments(0)

日向の海その4.

『大御神社』の奥の方に、竜宮?だったかな?と案内されてたここ。
b0115516_1423482.jpg

洞窟に入って振りかえると…
b0115516_142397.jpg

岩の形と光の加減が『登り竜』に見える……見える…???
↓こんな感じのイメージ
b0115516_14231880.jpg

見えるような見えないような…。
急な階段登ったり下ったりして疲れましたので、その辺にいたのらアメショと触れ合い元気注入。
b0115516_14232525.jpg

かまってくれ~。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-12-11 14:25 | 九州ドライブ | Trackback | Comments(2)

日向の海その3。

日向のお伊勢さま、と言われる『大御神社(おおみじんじゃ)』というのがありまして、そこに何があるかと言うと…
b0115516_22573035.jpg

き~み~が~あ~よ~お~は~♪
国家『君が代』の歌詞に出てくる『さざれ石』
意味の難しい歌詞にあるさざれ石がこれ!!
b0115516_22573927.jpg

わかる?
b0115516_22574751.jpg

…ぱっと見わからない…。違うようなそうでないような…
こちら『神座(かみくら)』さざれ石の塊。
b0115516_22575829.jpg

天孫『ににぎのミコト』が立って、絶景の海原を見た。という伝説。
この岩の足元に池?水たまり?がありましてなんとそこに『ドラゴンボール』が!!!あるらしい…


…これ…???
b0115516_2258873.jpg

びみょー…
[PR]
by nezucchu5 | 2011-12-08 23:06 | 九州ドライブ | Trackback | Comments(0)