ふらりふらりとドライブしたり。明日は何処へいるかな~。
by くろねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
沖縄の海
沖縄のカフェ
沖縄ドライブ
沖縄自給自足?
ちょっと旅行?
福岡の事
福岡の遊び
福岡のごはん
買っちゃった
日々いろいろ
九州ドライブ
九州のカフェ
沖縄めし
山へ行くぞ
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
tanu。一目惚れの瞬..
by nezucchu5 at 19:51
これはイカした風鈴。これ..
by tanuki321 at 20:23
かぴちゃん。 毎日あっつ..
by nezucchu5 at 14:30
暑いですねー、 現場か..
by kapinosu at 15:04
tanu。大丈夫じゃない..
by nezucchu5 at 20:19
9月まで持たない…よね?..
by tanuki321 at 19:57
かぴちゃん。是非一度この..
by nezucchu5 at 23:02
デイゴの花ってこんなんな..
by kapinosu at 22:13
かぴちゃん。食べ過ぎまし..
by nezucchu5 at 13:45
美味しいそー(о´∀`о)
by kapinosu at 12:13
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

虫との戦い。

ここ数日、どこからか入ってくる虫どもに頭を痛めております。
写真はせめてさわやかに(?)と、野草です。
b0115516_2152492.jpg

先週末、ちっさい虫が飛んでるな~…と、虫よけ芳香剤?みたいのを買って置き、月曜までは少なくなったかな?効いてるかな?と思っていたのですが、火曜夜に「なんか、ちょっと飛んでるな」と気になった次の日の朝、
b0115516_21521612.jpg

まさかの黒光りするアイツが来襲。一匹ですが、6年ぶりくらいに、古~~~いキンチョール探し出しましたよ。
そんでもって仕事終えて帰ってきたら、なんと小バエが部屋を飛んでる!
なんで!?うちは絶対部屋に食べ物放置しないし、玉ねぎとかジャガイモ、米だって冷蔵庫に保存してるし、生ごみはどうしようもないけど、ごみ袋の口はきつく縛ってるし、流しのごみも片付けて、ぬめりとりハイターもしてる。なのに、なんで?どこから入ってくるの?
泣きそうですよ…
誰かどうにかして…
[PR]
by nezucchu5 | 2011-06-29 22:06 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(2)

台風かすめましたね。

日曜、九州は台風がかすめて行きました。
風もそこまで強くなく(吹いたといえば吹きましたが)雨もそう降らず(むしろ台風くる前がひどかった)でもこの週末は遠出せず、近場のスーパー行ったりで、おとなしく過ごしました。
そんな週末メシ。
STAUBにて。
b0115516_1614710.jpg

実家作でかジャガイモと玉ねぎ、豚ヒレ肉の蒸し煮。
野菜は他にブロッコリ、トマト、マッシュルームが入ってます。
ちょっとイモがでかすぎて、コゲ入りましたが、そのコゲも色だけで、苦味も臭くもなく。
今回はほんの少し香り付けにウィスキーたらしました。それだけでも美味しい…。
ヒレ肉の塊には、ハウスのハーブ塩と、ガラムマサラなどをあらかじめすりこんでおきました。
付け合わせはクスクス(ごく小粒のパスタみたいなもの。ご飯がわり?)これがあったから、少しスープがあった方が、今回は良かったかな?
デザートは
b0115516_16254714.jpg
ケーキでした。
めっちゃ食べ過ぎ。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-06-26 16:24 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(2)

夏至。

今日は夏至。でした。
すっごい蒸し暑かった~。
b0115516_22405691.jpg

さて、青梅の季節ですね。
みなさん梅干し漬けたり、梅酒漬けたりするんでしょうか?
私は…実家で青梅もいだだけ、で、帰りました。
てへ。
美味しい梅干しが、実家で出来ますように。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-06-22 22:45 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(0)

しっとり?じめじめ?

毎日じめじめで、仕事してても気分すぐれず、イライラ。
気晴らしすることばっかり考えながら働いてます。
この土日は気分転換に父の日兼ねて、プレゼント買って実家帰ってきました。
高速1000円最終週末だったしね。車多かったなぁ…。
b0115516_19445782.jpg

実家の近く散歩してるとあやめが植えられてました。
もう終わりぐらいで、だいぶ雨に打たれて傷んでましたが、
b0115516_1945537.jpg

あやめが雨にぬれてるの見ると、しっとりって気分になりますね。
じめじめより、しっとり。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-06-19 19:51 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(0)

買ってしまった…。

ここ数年、悩みに悩んでいた鍋をついに、買ってしまいました。
その名は『STAUB』
b0115516_22491540.jpg

ずっと重厚なストウブか、色鮮やかなルクルーゼか悩んでいたのですが、鋳物鍋の可能性とやはり、落ち着いたカラーがいいのかな、と考えこれに至りました。(ルクの元気カラーも捨てがたいですが)
ココット22型。バジルグリーン。
雨でぐずぐずしてた先週土曜日、ネットで見てたら50%offなネットショップを見つけ、サイズに悩み、実物をお店に見に行き決めたのがこれ。
さっそくストウブならではの無水調理にチャレンジ。
b0115516_2249219.jpg

玉ねぎ、ベーコン、ジャガイモ、トマトの蒸し煮。
オリーブオイルで炒めた後、水は全く入れず、味付けは塩コショウ、バジルとオレガノを少々。
20分位蓋をして弱火で加熱。
野菜の水分だけで驚きの汁が出てました。
味も染みててすごい美味しい。
私はこれに粒マスタードをつけて食べました。
あー…この鍋、使えそうです。
料理がんばろう。週末限定だけど。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-06-17 23:04 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(4)

作りたいかも。

福岡は西区に出来たショッピングモールにあるツリーハウス。
こういうの、作りたい…。
b0115516_2228792.jpg

場所はあるけど、ハウスを造りつけられる木がないんだよねぇ…。
このハウスを支えてる4本の木は、まだまだ細すぎですね。
人が乗っちゃいけないツリーハウスなんて、意味ない。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-06-14 22:35 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(0)

チャレンジ・ザ・トリプル!

アイスです!
梅雨だけど!シーズンです!(そんな気がする)
31アイスでは、毎年恒例のこれをやってます。
b0115516_21533490.jpg

今ならダブルでトリプルになります!
私のなかではいつでもトリプルなので、チャレンジも何もないのですが。
チョコミントはマストアイテム。マンゴソルベも外せない。あとは、梅雨だし、さわやかにポッピンシャワーかな~?な、本日のチョイス。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-06-11 21:58 | 日々いろいろ | Trackback | Comments(2)

梅雨本番。

すんごい雨が降ってます。
金、土、日で天気ものすごく悪いて予報も…。
今週末はおとなしく部屋の片づけでも…いや、DVD観て過ごすかな…。
写真は最近、月イチで通ってるタパス(軽いおつまみ)とワインの美味しいお店の、本日のカルパッチョ。
b0115516_22555934.jpg

ホタテです。
雨眺めながら、部屋でワインでも飲むかなぁ…
その前に、トイレの壁に繁殖しだしたカビをなんとかせねば…(切実…)風呂にカビ生えさせた事もないのに、なぜ…???
[PR]
by nezucchu5 | 2011-06-10 23:02 | 福岡のごはん | Trackback | Comments(0)

ジェラテリア。

やっと九州北部も梅雨入りしたようです。
が、その前は暑い日があったり、そうでなかったり。寒暖の差が激しい6月。
さて、そんな暑い日にはやはりこれ。
b0115516_22395526.jpg

ジェラート。
福岡にもジェラテリアは何軒かあるようですが、まずはここ。
『VITO』
今回は、チョコレートとフランボワーズ(木イチゴ)とピスタチオのトリプル!
ジェラートでは王道チョイスですかね?
このピスタチオが、美味し!!
このお店は、通えそうです。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-06-07 22:45 | 九州のカフェ | Trackback | Comments(0)

小鹿田焼き。

小鹿田とかいて、『おんた』と読みます。
小鹿田焼き。おんたやき。九州は日田の山間にある陶芸の里です。
b0115516_20322392.jpg

山を挟んで小石原焼きがあります。
どちらも飛びカンナという有名な手法があります。(その辺説明難しいです。ネットで調べてね♪)
静かな山奥の陶芸の里に響くのは…
b0115516_20174548.jpg

唐ウスと呼ばれる、水の力を利用した、いわゆる、ししおどしの装置で陶土をついて引く装置の『トン、トン』という音。
b0115516_20175375.jpg

ここはすべての家が窯元?と思うような集落。
小石原焼と違うのは、使っている土もそうですが、技術は長子相続、というのも特徴。
b0115516_2018060.jpg

今日は天気も良かったため、どこの窯でも作った陶器を天日干ししてました。
そして登り窯で焼くんですねぇ…
b0115516_2018617.jpg

家の壁にはもちろん焼き物が埋め込まれてます。
そしてこれが、
b0115516_20181254.jpg

おんた焼きのお茶碗。
…上からだと分かりませんね。
b0115516_2018196.jpg

焼いた土が黒いのがおんたの特徴。周りにぴっぴっぴって、入ってる柄が、さっきも言った飛びカンナですよん。
[PR]
by nezucchu5 | 2011-06-04 20:31 | 九州ドライブ | Trackback | Comments(2)