ふらりふらりとドライブしたり。明日は何処へいるかな~。
by くろねこ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
沖縄の海
沖縄のカフェ
沖縄ドライブ
沖縄自給自足?
ちょっと旅行?
福岡の事
福岡の遊び
福岡のごはん
買っちゃった
日々いろいろ
九州ドライブ
九州のカフェ
沖縄めし
山へ行くぞ
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
tanu。頑張ってくださ..
by nezucchu5 at 20:50
tanu。面白かったよ〜。
by nezucchu5 at 20:48
私が寝込んでる間に、こん..
by tanuki321 at 20:46
うぉー、私はあと一日営業..
by tanuki321 at 20:45
tanu。軽やか爽やかで..
by nezucchu5 at 18:45
あ!私は買っただけでまだ..
by tanuki321 at 20:23
tanu。特別な時間でし..
by nezucchu5 at 22:32
tanu。豪華絢爛デラッ..
by nezucchu5 at 22:29
至福の時間でした…ウット..
by tanuki321 at 22:01
いろいろ「上がる」場所で..
by tanuki321 at 21:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤシガニ

やっと夏になった沖縄ですが、日曜になると雨が降ってます。出かけても、映画に行ったりショッピングばかりです。(ま、それも楽しいんですがね)
でも仕事のある平日は、ぴかぴか夏日なんですよ~。
さて、今日は職場で捕獲された彼(彼女?)
b0115516_23313665.jpg

『ヤシガニ』です。
カニって、ついてるけど、実はヤドカリです。(ヤドカリの親分みたいなもの?小さい時は、他の貝とか、カタツムリとかの殻に入ってるんだって)
b0115516_23335353.jpg

某ネット事典で「沖縄本島ではほぼ絶滅」とありましたが、職場には居たんですね~。(でもうちもある意味離島だな…)
これ、那覇の国際市場に行ったら、食べられるんです。美味しいらしいんですけど…。ちょっと引きますね。
職場で飼う!とか、言ってるけど…これ、また逃げたりして…そして次の日、またネットケーブル断線とかね。ありうる…(生物禁止にしたいのに…)
[PR]
by nezucchu5 | 2008-03-28 23:37 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(4)

夏すか?

冬から、いきなり夏が来た感じの沖縄です。
朝は暖房入れて(それも本土からみたらいれんでもええくらいの気温…)昼はクーラー…
春とか秋とか、繊細な季節がないのね。沖縄って。
b0115516_23264176.jpg

日差しがさすと、ホント夏の気温です。
ビーチでは観光客がもう、泳いでたりします。
沖縄は海開きシーズン到来です。
さて、今回は部屋の近くの海の側にあるハンバーガーショップでの昼食。
b0115516_23273451.jpg

ポテトには味が付いてなくて、自分で塩とかコショウ、抹茶塩、ガーリック、チリパウダー…などなど、味をつけて食べるシステムなお店。
私的には…ケチャップつけて食べるのが一番美味しいと思う…
あ、ハンバーガー、美味しいですよ。
沖縄って、アメリカ文化だから、こういうの、美味しいんです。(コーヒーはインスタントってのが、当たり前なのはちょっと悲しいですけど…)
[PR]
by nezucchu5 | 2008-03-21 23:32 | 沖縄のカフェ | Trackback | Comments(0)

石敢當(いしがんとう)

沖縄の魔よけといえば『シーサー』ってのは、全国的に有名だと思うんです。
で、シーサーと同等というか、実はそれ以上(?)に、沖縄の家に必ずあるのがこれ。
b0115516_22533471.jpg

『いしがんとう』といいます。
シーサーは屋根とか、門扉の上にいるんですけど、これは外壁とか、塀の地面に近いところに必ずあります。
b0115516_2257713.jpg

沖縄では、家を守る大事なものなのでしょうね。
最初見たとき、表札?地名?にしては多いなとか、思ったりしてましたけど(笑)。
[PR]
by nezucchu5 | 2008-03-10 22:57 | 沖縄ドライブ | Trackback | Comments(2)

テーマパーク?

沖縄の昔の家屋などを移築して体験型テーマパーク(?)となっている場所が有名どころで2箇所あります。
そのうちの一つ『琉球村』に行きました。
短い旅行で沖縄を感じるには、こういうところはいいかもしれないですね。
b0115516_22355931.jpg

集落のようなものが形づくられ、藍染とか、サーターアンダギー作ったりとか、貸し衣装とか着たままイロイロ出来るようです。(やりませんでしたが)
b0115516_22365883.jpg

ブーゲンビリア、沖縄は年がら年中咲いてるんですね。
b0115516_22395285.jpg
b0115516_22401813.jpg

古い文化財の家屋の中では寸劇のようなものが展開されたりしてます。
言葉はあまり分からないんですけど面白いです。
b0115516_22404493.jpg

これは、エイサー(沖縄の踊り?の一種)の中に居るというか、なんと言うか精霊とか幽霊だったっけか?そんな役割の人の扮装です。
b0115516_2241980.jpg

最後は観光客巻き込んでカチャーシーですか?踊ります。皆さん楽しんでましたね~。
[PR]
by nezucchu5 | 2008-03-10 22:46 | 沖縄ドライブ | Trackback | Comments(0)

くじらツアー。

1月~3月末にかけて、沖縄にはクジラがたくさん集まってくるんです。
ホエールウォッチングツアーは沢山ありますが、私は名護に住んでる事もあって、那覇まで出るのはちょっと大変!
で、探したら、割と近くの恩納村(おんなそん)にもツアーがあったので、参加しました。
座間味島のあたりが有名なんですけど、伊江島の付近も、なかなか、なんですよ。
b0115516_23102080.jpg

恩納村からのツアーは、観光地『万座毛』のすぐそばにある港から出ています。
船はクルーザータイプで、キャビンもトイレも付いてます。
この日は晴れ!で、波が穏やか。数日前までは、風が強くて荒れてたんですけど…
ただ、クジラって、少し海が荒れてたほうが、動きは活発なんだそうです。
で、会えたかというと…
b0115516_23104437.jpg
b0115516_2311771.jpg
b0115516_23113789.jpg

会えたんです!ただ…写真に上手く撮れていないだけ!
頭で水面バシャーてやったのも見れたし、尻尾も見れたし…やー、野生動物の写真は相当難しいす。でも、ホント、初めて見たときは感動ものでしたよ。
b0115516_2312335.jpg

上の写真はクジラが水中でポコポコ泡を出してるところ。
7匹くらいのクジラに会えたかなぁ…ただ、どれも動きが早くて、あと、頭数が多すぎて、船頭さんがどれを追いかけたらいいのか迷うくらいだったのが、ちょっと、困りものでした。
そして、なぜか…

More
[PR]
by nezucchu5 | 2008-03-04 23:26 | 沖縄の海 | Trackback | Comments(0)

ケーキ!

えーと、実は2月27日は、誕生日だったのでした。
人生○回目の誕生日。
当日は鍋を作ってもらったりで、お祝いしてもらったのですが、ケーキは、お店が開いてる時間に帰れない事もあって、なし!だったのです。
が、
b0115516_234771.jpg

なんと!職場の女の子が作ってくれたのです!
もらったのは、次の日だったんだけどね。(言ってなかったんだけど、ある書類から分かったらしい…)
イチゴのたっぷり乗った、中にもサンドされた、ケーキ。
クリームが甘さ控えめで、とっても美味しかったのです。
ありがとう~!!
[PR]
by nezucchu5 | 2008-03-03 23:51 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(2)