ふらりふらりとドライブしたり。明日は何処へいるかな~。
by くろねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
沖縄の海
沖縄のカフェ
沖縄ドライブ
沖縄自給自足?
ちょっと旅行?
福岡の事
福岡の遊び
福岡のごはん
買っちゃった
日々いろいろ
九州ドライブ
九州のカフェ
沖縄めし
山へ行くぞ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
かぴちゃん。夏なんだけど..
by nezucchu5 at 20:48
いいなー。 まだまだ夏..
by kapinosu at 08:26
かぴちゃん。いろいろとや..
by nezucchu5 at 21:31
ウケる!!さすがです! ..
by kapinosu at 20:31
tanu。一目惚れの瞬..
by nezucchu5 at 19:51
これはイカした風鈴。これ..
by tanuki321 at 20:23
かぴちゃん。 毎日あっつ..
by nezucchu5 at 14:30
暑いですねー、 現場か..
by kapinosu at 15:04
tanu。大丈夫じゃない..
by nezucchu5 at 20:19
9月まで持たない…よね?..
by tanuki321 at 19:57
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:沖縄自給自足?( 19 )

ぱぱいやー。

パパイヤ。パイヤー(?)。パパイー(?)とか、イロイロ呼び方がこちらではあるようです。
青いパパイヤ。
b0115516_19134878.jpg

庭とか、畑、山、海沿いとか、どこでも生えてます。
そして立派な実がついています。
青いパパイヤは、こちらではいつも食べられてます。チャンプルーが多いね。ツナとかと炒めるの。
[PR]
by nezucchu5 | 2008-09-12 19:15 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(0)

レイシ(ライチ)

職場事務所の女性の庭には、レイシ(ライチ)が生るそうです。
これ、ほんとに美味しい。
b0115516_2047452.jpg

沖縄って、亜熱帯気候なんですねぇ…
[PR]
by nezucchu5 | 2008-06-25 20:59 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(0)

巨大ゴーヤ。

職場の現地女の子から、巨大ゴーヤをもらいました。
b0115516_16194224.jpg

大きさ、分かります?これでも、小さい方を選んで持って来たって…どんだけでかいのがあるんでしょうか…
b0115516_1620398.jpg

で、せっかくなので、ピクルスにしてみました。
すごい大量…(汗)
[PR]
by nezucchu5 | 2008-06-08 16:21 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(0)

ハンティングわーるど?

網を、仕掛けました。もちろん、魚を獲るために!
b0115516_621546.jpg

そしてかかったのは、『クロアナゴ』!
b0115516_6212914.jpg

最初は『大ウナギ』?とか言ってたんですが、顔が違うし。ネットで調べて分かりました。
b0115516_6215398.jpg

長さを測ると1m20cmもある大物。
b0115516_6224451.jpg

すごい生命力で、頭を落としてもさばくの大変だったみたい。(タッカーで打ち付けてやったとか…)
b0115516_623429.jpg

すごい大きな頭です。
これをどう料理したかというと、
b0115516_6233364.jpg

『から揚げ』と『白焼き』。びっくりするくらい、美味しかったのです!
『白焼き』は骨きりをして、酒蒸しにした後、トースターで焼きました。これが良かったのか?、生臭くなくなったのです。
ネットではあまり美味しくないと書かれていたのですが、全然!すごく美味しかったのでした。
[PR]
by nezucchu5 | 2008-05-29 06:31 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(2)

豪華な食卓。

なんと!職場の人から『伊勢海老』!をもらいました。
b0115516_10245058.jpg

けっこう大きい!
これ、釣ったんだそうです。港のテトラポットの下とかに、いるらしいです。
今度は自分で釣ってみたい!
で、にんにくと、バターで、白ワイン蒸し焼き風にしました。
b0115516_1025924.jpg

すごい豪華な晩御飯!
もちろん、美味しかったです!
ちなみに、一緒に1m級の『うつぼ』も釣ったらしいです。
[PR]
by nezucchu5 | 2008-05-18 10:28 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(2)

海釣り!

せっかくのGW休み。いろいろやりたい中から、今回は海釣りやりました。
b0115516_15323837.jpg

途中、ぱらりと通り雨に降られたものの、あとは快晴!日焼け止め塗まくり!
b0115516_1532579.jpg

足元にはエンゼルフィッシュが泳いでるのが見えます。
b0115516_15331548.jpg

海ではバナナボートで遊ぶ人たちの姿もあって、夏!て感じ。
で、釣りの成果は、というと、最初に糸を入れてすぐ『おじさん』と呼ばれる赤い魚、本名は『ヒメジ』がいきなり2匹かかったんですが、あわあわしていて写真、撮れずじまい。
隣のおじさん(ホントのおじさん)がカラフルな大きな魚を釣っているのを横目でうらやましそうに見ていたら…あ、なんか…かかってる…
白い…丸い影…って…えーーーー?
b0115516_15333894.jpg

ええええええーーーーーー?
b0115516_1534133.jpg

『ハリセンボン』釣っちまったよ…。
こっちでは『アバサー』と呼ばれて、味噌汁の具なんかによく使われる一般的な魚。毒もないようです。内臓は肝は食べられるようです。
しかし…現地の女の子にさばき方を教えてもらってはいたのですが、大変でした。
あ、この後、『エソ』といわれる『どんこ』みたいなのを何匹か釣りました。「ブサイクな魚しか釣らないね」と相方に言われましたが…
b0115516_15343881.jpg

何とか料理して、美味しく頂きました。もちろん、『アバサー』もこの中に入ってますよ。
[PR]
by nezucchu5 | 2008-05-03 15:52 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(0)

ヤシガニ

やっと夏になった沖縄ですが、日曜になると雨が降ってます。出かけても、映画に行ったりショッピングばかりです。(ま、それも楽しいんですがね)
でも仕事のある平日は、ぴかぴか夏日なんですよ~。
さて、今日は職場で捕獲された彼(彼女?)
b0115516_23313665.jpg

『ヤシガニ』です。
カニって、ついてるけど、実はヤドカリです。(ヤドカリの親分みたいなもの?小さい時は、他の貝とか、カタツムリとかの殻に入ってるんだって)
b0115516_23335353.jpg

某ネット事典で「沖縄本島ではほぼ絶滅」とありましたが、職場には居たんですね~。(でもうちもある意味離島だな…)
これ、那覇の国際市場に行ったら、食べられるんです。美味しいらしいんですけど…。ちょっと引きますね。
職場で飼う!とか、言ってるけど…これ、また逃げたりして…そして次の日、またネットケーブル断線とかね。ありうる…(生物禁止にしたいのに…)
[PR]
by nezucchu5 | 2008-03-28 23:37 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(4)

ケーキ!

えーと、実は2月27日は、誕生日だったのでした。
人生○回目の誕生日。
当日は鍋を作ってもらったりで、お祝いしてもらったのですが、ケーキは、お店が開いてる時間に帰れない事もあって、なし!だったのです。
が、
b0115516_234771.jpg

なんと!職場の女の子が作ってくれたのです!
もらったのは、次の日だったんだけどね。(言ってなかったんだけど、ある書類から分かったらしい…)
イチゴのたっぷり乗った、中にもサンドされた、ケーキ。
クリームが甘さ控えめで、とっても美味しかったのです。
ありがとう~!!
[PR]
by nezucchu5 | 2008-03-03 23:51 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(2)

続・カニステル

さて、いつだったか(←おい!)掲載した、『蟹捨てる』もとい、『カニステル』。
購入し、室内に放置して、約3週間。やっと食べごろ。
b0115516_22502012.jpg

しわがよって、手ごたえフニフニ。
匂いをかぐと…なんか…柿っぽい匂い…?
で、フォークで割ってみると
b0115516_2251680.jpg

こーんな。黄色。
食べてみると…「芋?のような食感?でも、なんか変な味…おいしくは…ない…でも、どっかで食べたことのあるような、ないような…?」
人によって、好き嫌いが激しい味、とは聞いていましたが…う~ん…
で、相方が言うには「失敗したパンプキンパイの中身の味」
…そうかもね。
[PR]
by nezucchu5 | 2008-02-24 22:54 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(0)

カニステル

かにすてる。
蟹捨てる。
ではなく、『カニステル』という果物。
b0115516_13171575.jpg

謎の見たこと無いやつです。
食べるのは、もう少し熟してから、皮にヒビみたいのが入ったらいいんだって。
b0115516_13174219.jpg

味は、焼き芋のような…不思議な味らしい…好き嫌いがはっきり分かれるらしいです。

ちなみに、ここのところ沖縄、天気悪くて寒くて、おかげで?週末、風邪ひいてたんですが…日曜あけて職場に出たら…インフルエンザ患者続出。私も風邪薬もらう軽い気持ちで病院行ったらインフル診断されちゃいました。皆さん、お気をつけください。
[PR]
by nezucchu5 | 2008-02-05 13:28 | 沖縄自給自足? | Trackback | Comments(0)